肩乗りネコと三十路の勇者

肩乗りネコのポーキーと三十路の勇者が社会という名のリアルダンジョンに挑む物語

2016年03月

本日、出勤したら致命的な人員不足で
私の業務がかなり立て込み危機的状況に陥る。

{958D5BB0-DD93-44F4-B7D5-7B2194D95A08}

先に帰宅する人たちが気を使ってくれて
イロイロ差し入れを持ってきてくれました。

{637A8506-08C4-4135-9B98-5CB07264B138}

うれしすぎて、飲めず食えず!
(でも写真撮ったあと食べましたペロリ)

さっき無事に
本日の業務(クエスト)を終えて、
電車に乗ったらまた遅延マンが現れた。
遅延マンとのバトルは→コチラ

早く帰ってポーキーに埋もれたい。

ここは、 
「肩乗りネコと三十路の勇者」の作者
ヤナマリこと柳本マリエが、
リアルダンジョン(会社)などで忙しく
マンガを描く時間がないときに
撮れたてのポーキーの写真で更新をつなげる
「ポーキーチャンネル」である。


昨日は休みだったのに
トータルで20時間くらい寝てしまい
けっきょく掃除くらいしかできず。

なんだかんだ、
マンガは仕事の休憩時間に描くのが
1番効率的な気がします。

{FAB8E4B4-06C3-4BCE-8AA5-148568944452}

{511E4BFB-708D-4C9C-9AF5-A24F837ED6CB}

{55EA69A5-CA51-49FC-AD19-6F4E2F4D52FA}

{30B65AB8-7463-4482-A2F2-E1902CDFA4A8}

おしりフェチなので
おしりばっかり追いかける日々。
※おしりが苦手な方、すみません!

そういえば、
昨日書いた記事に共感してくださる方が多く
昨日から頭の中が玉置浩二の「田園」モード。

YouTubeで聴こうと思って
久しぶりにアプリを起動したら
ナイツの漫才ばっかり出てきました。

{C538401C-C41C-4728-A67C-D0DB2820C17E}

たぶん、
前回ナイツの漫才を観たんでしょうね。
唯一、芸能人のブログで読者登録してるのは
ナイツ(塙)のブログです。

にほんブログ村 猫ブログへ

ここまでのあらすじ:
肩乗りネコのポーキーと三十路の勇者が  
社会という名のダンジョンに挑む物語。

今日もダンジョンには出ず、舞台は室内!

{1AF0A7A2-FCD2-48DA-9FBA-B5ED40B0E1C0}

{0EF4A056-D9F6-41B4-BE4C-164E99C5A907}

{DA39ADD1-733D-4356-99B3-DC63400AB2B5}

{0EBEBD07-DC49-4A22-8A1E-FA9E989174BE}
シーチキンというパターンも

最近、サバ缶にハマってます。
もともと肉より魚派で、
焼き魚の食べ方がプロ並みと褒められるほど。

{05ADC7D9-F978-4D8B-A340-7C0C6FD4F11B}

どのメーカーのサバ缶もおいしいです。
ただ、極度のうす味好きの私には
ちょっと塩っ辛い。
(なので、千切りキャベツと一緒に食べてます)

どれぐらいうす味好きかと言うと、
ドレッシングなしでサラダを食べるレベル。

ところで私は、サバ缶と言えば
浅野温子と玉置浩二を思い出します。
わかってくださる方いますかね?


本日やっとこ連勤脱出できたので、
昨日の夜はフンパツ?して
ポーキーに初めて茹でササミをあげました。

{BEAE9096-EF0F-4DA1-BDE1-4B4CF3806097}

興奮してずっとベロ出し。

ーそして悲劇はこのあと起こるー

昨日、東京は21℃まで気温が上がり
昼間は少し汗ばむほど。 

毎日毎日私の腕の中で寝ているポーキーが
昨晩はケージでひと晩を過ごしました。 
途中、抱っこして私のベッドに連れ戻すも
しばらくするとまたケージへ。

先月?も気温が25℃まで上がった日は、
ポーキーは私のベッドには来ずに
ケージでひと晩過ごしていました。

以上の結果に基づき、
20℃以上の日はベッド来てくれない説が
立証されたことをご報告させて頂きます。

にほんブログ村 猫ブログへ

ここは、 
「肩乗りネコと三十路の勇者」の作者
ヤナマリこと柳本マリエが、
リアルダンジョン(会社)などで忙しく
マンガを描く時間がないときに
撮れたてのポーキーの写真で更新をつなげる
「ポーキーチャンネル」である。


今朝、
ごにょごにょと話しかけてくるポーキー。

{94E5AF2D-2574-4157-A884-84038809868B}

ポーキー「ちょ、外見てみ?霧すげーよ!」

外を眺めると、めずらしく霧が。
あたり一面けっこうな濃霧。

{3D237AF1-A385-44F8-B4AF-B430CE7503C5}

霧と聞いて
「サイレントヒル」を思い浮かべた方は
今日はなんとなく良い日になるでしょう。

思い浮かべなかった方も
そこそこ良い日になるでしょう。

{17097343-B0E0-4996-93A6-3D8D65A0B754}

連勤でなかなかかまってあげられず
ここ2~3日ふてくされボーイのポキ丸。

にほんブログ村 猫ブログへ

ここまでのあらすじ:
肩乗りネコのポーキーと三十路の勇者が
社会という名のダンジョンに挑む物語。

ここでは、
本編「肩乗りネコと三十路の勇者」の作者
柳本マリエが冒険をひと休みして
ラジオ番組「セーブポイントはとつぜんに」
をお送りします。

前回、尺が足らずに2部に分けてお送り中。
前回の放送は→コチラ

{6C3738C4-8138-4F3A-B2CF-406086005631}

{DF3C8CE3-11FC-419B-8BB8-D06D842591D0}

料理は昔から好きです。
豚のしょうが焼きなんかはラクチンなので
しょっちゅう作りますよ。

あと、お気に入りのトマトピューレがあって
これは常備してますね。

{39933DD6-A630-4F15-BC8E-F75243D0D19C}

缶ではなく紙パックなところがお気に入り。
ハサミを使わず、
手でペリペリと開封できるんですよ。

このピューレがまぁ万能なこと!
ピューレ+チキンや野菜=トマト煮
ピューレ+パスタ=トマトパスタ
ピューレ+米+チーズ=トマトリゾット

などなど、だいたいの食材に合います。
生クリームなど加えればクリーム系にも。

パスタやリゾットを作るときは
あらかじめ乾麺やお米を水に浸しておくと
水を吸った麺や米の火が通りやすくなるので
かなり時短になりますよ!オススメです。

{E985D5B7-ED6A-47CE-93B8-4229CD8311D2}

しゅらさん、質問ありがとうございました。
さぁ、どんどん参りましょう!

{D1C59879-0571-420A-9AA9-FDB8FB1EB432}

{8FE4DEC5-5959-40B1-8753-0D25D94B70D5}

{4A56BC77-15CA-4A07-AE57-82CACA0FC058}

前世は、
あのグリム童話「アリとキリギリス」の
キリギリスのほう。

とにかく今を
ラクしたい!

未来のことは未来になってから考えるので、
今この瞬間ラクをするには何をするべきか
を日々真剣に考えて行動しております!

{4632F2D6-AC53-4E85-B622-08D22E7B63B5}

学生の頃は
宿題や提出物は最終日にやるのではなく、
とりあえずやらずに新学期を迎えて
いったん先生の反応を見るタイプでした。

けっきょくは、やるはめになるんですが
周りの友達がみんなしっかりしてるので
手伝ってくれるんですよね。

本当、周りの人に支えられて生きてます!
ありがたや~。

わら。さん、質問ありがとうございました。

{6CC82162-29C7-43F3-9C85-4FABF600BAB9}

{77E9A4C8-8B3D-433F-8F93-12B74BBCCD41}

今となっては笑える話(?)で、
とても長いエピソードになるので
こちら、来週に持ち越させて頂きます!

ほかにも質問頂いておりますので、
それはまた次回以降でご紹介しますね。

本日もありがとうございました。
柳本マリエの
「セーブポイントはとつぜんに」
来週もまたこれくらいのお時間に。

{71F1B83E-D095-4C9E-A5D4-641D930663F8}

{F7433944-1DD7-4CFC-BBB8-D4CCF7AB6305}

ポーキーの足裏は黒い。
その黒さ、木炭の如し。

にほんブログ村 猫ブログへ