フランスのパリ市内に、 
日本食品店「京子」があります。

日本食はモチロンですが、
日本のちょっとした生活雑貨(醤油さしなど)
まで揃う、かなり優秀なお店です。

このお店にフランス人の友人と訪れた際に、
切り餅を見つけました。

フランス人の友人はモチロン、
餅の存在を知らないので
試してみるように猛プッシュ!
(作り方や注意点はザックリ説明しました)

すると後日、
「あんなに膨らむなんて、
どうして教えてくれなかったんだ!」と
かなり驚いた様子で報告を受けました。

数年後、
その友人と久しぶりに再会したときも
「キミはMOCHI(餅)の件で
ボクを騙したんだ!」と言われるほど
長く根に持たれています!

海苔で巻いてから醤油をつけて食べるよう
アドバイスしていたので、
味はなかなかおいしかったとのこと。

海苔も醤油も餅も(納豆や豆腐なども)、
日本の食品のほとんどが「京子」で手に入るので
フランスで日本食が恋しくなったときはぜひ!



ご用命は下記までお願いします! 
marie_yanamoto☆yahoo.co.jp
(☆を@に!)