肩乗りネコと三十路の勇者

肩乗りネコのポーキーと三十路の勇者が社会という名のリアルダンジョンに挑む物語


食器の泡を
流さない

これは、イギリス人あるあるの
トップ3に入るエピソードではないでしょうか?
元カレの食器洗いを初めて見たとき、
衝撃が走りました。

ほかのイギリス人にも確認したところ
今のところ、100%の確率で
泡を流さないという回答。(ヤナマリ調べ)

元カレの言い分としては、
「泡は下に落ちる!」とのこと。

?????

耳を疑う発言でした。
100歩譲って、乾いてればいいですよ。
でもこんな泡だらけの食器に
液体物を入れたらまた泡立つよね?
と、思っていたんです。

しかし、アラ不思議!
郷に入っては郷に従えという言葉があるように、
しばらくしたら
私も泡を流さなくなってました。

えぇ、
皆さまの言いたいことはわかります。

流せよ!!!
こうおっしゃりたいお気持ち、
存じております。

なので私は皆さまに
この言葉を、送りたい。

泡は下に
落ちますよと。



第5回ともなると講座ネタも尽きてきて
この有り様です。
もう今回は講座でも何でもなく、
ただの元カレのくちぐせです。


ところで!この「紅茶の国の元彼氏」も
本日で5話目となりました。
3話4話5話とイギリスの食文化について
ざっくり描かせて頂きましたが、
ご存知の通りイギリスといえば飯マズ国。

しかし私は、イギリスの食事で
マズい思いをしたことはなく
むしろイギリス料理が恋しくて
日本でも作るほどです。

次回は4コマをいったんお休みし、
イギリスの食事についてご紹介します。



最近イギリスの記事ばっかり描いてるので
スコットランド風スリッパ↑を買ってしまいました。

この「紅茶の国の元彼氏」シリーズは
もともと4〜5話で終わる予定でしたが
描いているうちに
アレもコレも描きたくなってしまい、
もうしばらくつづきます。

衝撃だらけのイギリス文化
今後ともどうぞ、ごひいきに〜!


↑ いったん押してみよう!大丈夫!


↑ フォロワー数の少なさに全米が驚愕!

にほんブログ村 イラストブログへ Instagram
↑ ランキング参戦中!インスタもあるよ!



たまたまアジアンマーケットに行ったら
日本のカレーが売ってました。
(明確な価格を覚えていないのですが
日本の3倍くらいだったような?)

私がいたのは、
イギリス東部のノーリッチという郊外で、
日本の食材はそんなに多くはありません。

なので、元カレも日本のカレーが
アジアンマーケットで売っているのは
初めて見たと言っていました。

それを翌日、友人宅で話したところ
すごい勢いで拡散。

どういうワケだか(この街では)
日本のカレーが大人気らしいです。

それ以降、
イギリスの友人に送る誕生日プレゼントは
毎年、日本のカレーに。



今回は私が感じた言い回しについてです。

アメリカ英語では自分の意見をハッキリと
伝える印象がありますが、
イギリス英語はどちらかというと控えめ。
(ちょっと日本に近いかもしれません)

「私はこう思う!」とハッキリ言うよりも
「こうは思わないかな〜」とモンヤリ言うので
つまりこう言いたいんだな、
と察することが必要です。




温かいお言葉ありがとうございました!
順調に回復しております♡


↑ いったん押してみよう!大丈夫!


↑ フォロワー数の少なさに全米が驚愕!

にほんブログ村 イラストブログへ Instagram
↑ ランキング参戦中!インスタもあるよ!

こんばんは! 
本日2回目の更新となります。
今朝の記事「Lv.43薄切り肉を求めて」は
コチラよりご覧頂けます。

じつは昨晩ポーキーが急に体調を崩し、
本日は朝イチで病院へ連れて行きました。



検便をしてもらったところ、
換毛期でいつもより多く毛が体内に入り
胃腸の動きが悪くなっているとのこと。

寄生虫や菌などの検出はなく、
とりあえずはひと安心。

生後11ヶ月現在、体重は3.2kgでした。
約半年前の去勢から200g増です。



内服薬を処方してもらい、さっそくトライ!
ポーキーは以前にも外耳炎で投薬経験があり
そのときと同じ方法です。



薬を砕いて、
おやつ(今回はシーバ4〜5粒)と混ぜる!
※念のため獣医さんに確認したところ、
この方法でOK頂きました。

食いしん坊将軍なので、
薬が混ざっていてもおかまいなし!
2秒で完食!!!

現在は様子見ですが、
すでに少し良くなってる気がします。
ちなみに気になる受診料はコチラ!



保険の対象範囲内なので、支払い額は618円。
(月の保険料は2,800円くらいです)
ご参考までに。

夜分の更新失礼しました〜!
明日も引き続き「紅茶の国の元彼氏」
シリーズをお送り致します。

グッナイ!


↑ いったん押してみよう!大丈夫!


↑ フォロワー数の少なさに全米が驚愕!

にほんブログ村 イラストブログへ Instagram
↑ ランキング参戦中!インスタもあるよ!